スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お気に入りの洗濯洗剤~!

梅雨ですね~!

毎日ジメジメ。。。

お洗濯にも気を使います。

そんな憂鬱な梅雨も楽しく乗り切ろう!!ということで洗剤を新しくしてみました!!
2013_0624201306260077.jpg

左から
パーシル ハイジーン(衣類の除菌剤)

ウルトラファーファ ボーテ(濃縮液体洗剤)

UVカット洗剤


まずはパーシルハイジーン。

今までは除菌にワイド○イターEXを使っていたのですが、やっぱり漂白剤ってところが気になる。。。
いや、自分で使ったときは色落ちとかはしたことないんですけど、母が洗濯したりするとたまに衣類に直接漂白剤がかかったのであろう色落ちが…。

特に黒の衣類にかかった時の衝撃ったらハンパない。
お気に入りの衣類だった時には猛烈ショック。

ということで除菌だけできるやつないかな~っと思って購入したわけであります。

こちら衣類の除菌99・9パーセントなんだそう。

うちは乾燥機と、部屋干し用に一応除湿機があるのでまず生乾きになることはあんまりないのですが、部屋干し中乾くまでに時間がかかりすぎるとイヤ~な匂いしてくることありますよね?

一応今のとこそれがないです。

漂白剤ではないので安心して使えます。

1つ注意点なのが、すすぎの段階で入れること
柔軟剤入れの部分に入れれます。

柔軟剤との併用も可。なのですが、1回の使用量が結構多いので柔軟剤入れるとこに入りきれない!ってなる場合は洗濯時に一緒にいれても大丈夫だそう。

香りも石鹸っぽいので私的にはHIT。
洗い上がりの時にはあんまりわからないけど。
無香料好きの人は一応注意です。



続いて、ウルトラファーファ ボーテ。
こちらはあのク○エの香水の香りに似ていると大人気に柔軟剤ファーファ ファインフレグランス ボーテの香りの洗剤です。
まんまあのボーテの香り。
すご~くいい香りです。

私は個人的に柔軟剤を入れると衣類が傷んでいるような気がしてあんまり好きではないんです。
が、香りは楽しみたい派。
なのでこういう洗剤がうれしいです。
今人気の加香剤なんかも使ってはみるんですが、イマイチ好きな香りがなくて。
(一番理想の香りはオレンジ色のソフランと、黄色のスアビテル。誰か石鹸系の加香剤作っておくれ

でもやっぱり普通の洗剤よりかは少しお高めなのでお気に入りの普段着等にしか使いません。
すぐなくなっちゃうし~。

洗った直後はボーテのいい香りが漂います。
干してる時最高。
乾くとほんのりです。
なので香りを思いっきり残したい場合は柔軟剤との併用がオススメ。
そして
洗剤だけの場合は乾いてから香りが飛ぶまでやや早いので注意。




最後にUV洗剤。
洗えば洗うほど紫外線カット率が高くなるという洗剤です。
こちらは仕事着洗いに使用中。
UVカット効果は正直なところわかりにくいのですが、洗浄力も高く白い衣類が白く洗いあがるので洗剤としては頼れる存在。
香りもベビーパウダーをさわやかにしたような香りで好きです。
こちらもお値段がやや高め。もう少し安いといいな~。
今外でのレジャーっぽい仕事なので使っていますが、部屋での内勤なら買わないかな。
外でのお仕事で衣類を通しての紫外線が気になる方向け。





と、最近化粧品をあんまり買わなくなった(落ち着いてきた)ので記事にするような買い物がないのじゃ~。

そしてなにより今外仕事なので私の興味はもっぱら日焼け対策とお洗濯。

日焼けについては今度日焼け止めの記事を書く予定。
しかし忙しいので少々お待ちを。。。


あと余談なんですがね、うちの地区は多分水質がすごくいいのか柔軟剤を入れなくても洗濯物が柔らかいんです。
なのでワイシャツとかのシャツ類なんかは柔軟剤なしの方がパリっとシワなく仕上がる。
洋服も柔軟剤を入れるとケバ立ちが目立ちやすい。
スエット生地なんかは比較的わかりやすいです。

ほんの少しだけ離れた友達のとこは水質が良くなかったらしく、洗濯物がバリバリ。
汚れも落ちにくく、タオルがすぐ雑巾のようになる!と。
引っ越ししてから洗濯機、洗剤ともに変えていないのにそれがなくなったと。
友達曰く「絶対水だ!」と。

そう、そして私の彼氏のとこも水質が多分よくない。
タオルはすぐ雑巾のようになる。。。
そしてドラム式洗濯機なのでなおさら汚れ落ちがよくない。
いっつも洗濯には気を使います。
ドラム式は洗濯層のお掃除も難しい、汚れ落ちもあんまりよくない(その分衣類の生地は傷みにくいらしいですが)、そして使い勝手があんまりよくないので次買うときは縦型にしようと決意。
彼氏は作業着でのお仕事なので本当に汚れが落ちない、落ちない。
しかも部屋干しなので匂いも気になる。
主に作業着用洗剤を使用、もちろん白いシャツは漂白剤漬け置き。
作業着用洗剤は普通の衣類にも使えるらしく、使ってみたところすごくスッキリ(匂いも汚れも)洗いあがるのでオススメ。
でもどうやら液体洗剤よりも粉末洗剤の方が汚れ落ちがいいらしいので今度評判のいいブルーダイヤを部屋干しトップの粉末を購入予定。
そうそう肝心のパーシルをまだ試していないので、今度持っていく予定。


彼氏の家の洗濯機本当になんか嫌なにおいがするから困る。
調べてみたら塩素系の洗濯層洗剤よりも酸素系漂白剤で洗濯層を洗う方がいいらしいけど、ドラム式と縦型じゃ形がまるっきり違うので難しい~。

なにかいい方法ないかな~。


でも、本当は環境にいい洗剤を使いたいのだけれども値段が高いのがネック。
人間の欲深さよ~(+_+)

と、ダラダラ長くなってしまいましたが、以上が現在お気に入りの洗剤です。


スポンサーサイト
2013-06-24 : 洗剤 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お勧め

いつもココで買ってます。

愛用品

カウンター

プロフィール

marotomato

Author:marotomato

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ

人気ブログランキングへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。